パールハーバー

ハワイ、とりわけオアフ島と言えば、ここでしょうか。

ホテルの人に聞いたところ、市バスで$2、シャトルバスは$11だそうなので、
みんなで市バスに乗って行ってみた。

ミュージアムから船に乗って(入場料も乗船料もタダ)、真珠湾攻撃で沈んでしまった
USSアリゾナをみんなで行こうとしましたが・・・なんか、「買い物する時間がなくなる
から帰る」とか言い出す始末。8人中、7人が買い物だと・・・。
ここまできて、バカかと思い、仕方ないからもう別行動。
場所が場所なだけに、アメリカ人ばかりの中で、ふつーに単独行動。
軽くは英語話せるので(一応、大学で外国語やってましたから・・・)、特に問題ナッシング。
でも、かなり興味深いところでした。ホント、「楽しい」ではなくて、「興味深い」。
見て損しません。
ただ、残念だったのが日本の降伏文書が調停された、
USSミズーリ湾岸戦争まで活躍)を見れなかったこと。
行き方がわからなかった・・・。